忍者ブログ
コタマブログ
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
8.jpg
七夕の話しって、仕事しない二人が引き離されたとか
そんなんじゃないすごく悲しい話しなんだというのを前に読んだ。  
まぁそれも本当かどうか分からないケドね。
今年は星が見えるのかね~。

とても心の優しい青年セタは村の娘を好きになる。
また彼女も好意を持ってくれるけど
彼女は金持ちの家に嫁ぐ事に。
セタは彼女の幸せを願い、止める事をしなかった。
が、相手のダンナは彼女に暴力をふるうヒドイ男だった。
あまりの辛さに彼女はセタに助けを求める。
二人が会っている事がダンナにバレると大変な事になるので
ダンナが出かけた日は彼女が軒下に白い紙を垂らす。
それが会えるという合図だ。
その時だけ二人は幸せな時間を過ごせた。
村人たちもそんな二人をそっとしておいた。
しかしある日密会がバレ、彼女は監禁されてしまう。
しかもそれだけではダンナの怒りがおさまらず
セタの両目をも傷付けてうばってしまう。
それでもセタは彼女の安否を想いただただ我慢した。
彼女もまたセタのことが気にかかり
ある日脱走を試みる。
そしてセタの家の扉が開かれた。
目の見えないセタには誰が入って来たか分からなかったが
その声ですぐに分かった。
「そんなに欲しいならくれてやる!」
ダンナが何かをセタの足元に投げ付けた。
それに触れた瞬間セタはそれが彼女だとすぐに分かった。
彼女の変わり果てた姿だと。
今まで人に怒ったり憎んだりした事のないセタだったが
殺意とともにダンナに襲いかかった。
だが目の見えないセタがかなう訳もなくダンナに殺されてしまった。
その惨劇の後この地方では珍しい雨が降り続いた。
村人たちは二人の祟りだと思い
それを鎮めるために軒下に白い紙を垂らすことにした。
幸せだった頃の二人の為に。


…と言う感じの話しを読んだんです。
うろ覚えですけど。
セタと言う名前が日本では七夕に変化したのでは、
とも書いてあったような。
これを読むと七夕の日に雨が多いのも何かうなずけますよね。

■■□□□□□□■■
PR
この記事にコメントする
お名前(無記入ok)
文字色
URL(無記入ok)
コメント
パスワード(無記入ok)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
■カレンダー■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■twitter■
■参加ストックイラスト■
■■■■■■■■■■■■■■

PIXTA
イラスト素材・ベクター素材のピクスタ
■■■■■■■■■■■■■■

illustAC
無料イラスト【イラストAC】 ■■■■■■■■■■■■■■
■web拍手■
■□□■■□□■■□□■

☆↑web拍手ボタン↑☆

■□□■■□□■■□□■

■ページ内に記載された文章や画像等を無断転載・複製とか
しないで下さい。
■管理人が不適切と思った
コメント等は予告無く
削除する事があります。
忍者ブログ [PR]